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【タガタメ】初心者のための真理開眼講座・必要素材紹介

タガタメマクロスコラボ

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この記事を書こうと思った理由

コトノハズク
コトノハズク

真理開眼は(一応)エンドコンテンツ(扱い)の育成要素なのですが、最近のタガタメ環境は実質開眼前提みたいなところがあるかなあ、と個人的に思っています(ガチ上手い勢による鮮やかな未開眼縛り高難度クリアから目を逸らしながら)。

実際マルチ等で他のユーザーさんと遊んでいると、例えばPLvは100前後だけれどメリオダス95Lvの新規ユーザーさん(コラボ新規勢に多い印象)とかもちょくちょく見かけるようになっていて、「初心者ならまだ開眼のこと勉強しなくていいよ!」という時代は終わった、かも、しれない、と思いましてですね!

ここで真理開眼の基本を押さえる記事をですね!ドドーンとですね!
需要!あるんじゃないですか!どうですかみぞ先生

みぞ
みぞ

じゃあ書いてみようか。(あっさり)

真理開眼とは何か

コトノハズク
コトノハズク
ふはは!そもそも真理開眼とはッ…!
ユニットの育成要素のひとつです。限界突破を完了(25凸)させ、ユニットLvを85まで上げると開放されます。
端的に言うと「ちょっと(ちょっとか?)大変だけどめっちゃ強くなる育成要素」です。

ユニットLv85まで上げて「真理開眼」のボタンを押すと真理開眼開始!嫉妬・怠惰・色欲…など7大罪の名前を冠する扉が現れます。

真理開眼は大きく分けて

①扉を開放する
②扉のレベルを上げる

の2ステップで進めていきます。

①扉を開放する

扉の開放条件

  • 嫉妬:ユニットをLv85にし、真理開眼を開放する。
  • 怠惰:嫉妬の強化Lv2以上、かつ特定のECのジョブLvを11以上にする。
  • 色欲以降:直前の扉(色欲の場合は怠惰)を強化Lv2以上にする。

扉を1つ開けるごとにユニットLv上限が2上がります。
例えば色欲まで開けるとLv91、憤怒まで開けるとLv95までユニットLvを上げられるようになります。

②扉のレベルを上げる

各扉は5段階強化することができます。
各扉を1段階強化するごとにステータスが微増します。
最後の5段階目まで上げると扉MASTERとなり、各種おいしい強化がもらえます。

どんな強化が貰えるかは、扉の種類とキャラによって大きく異なります。
また、5段階目の強化には免罪符贖角といったレアアイテム(後述)が必要となるので強化内容は事前に要確認です!

開眼の簡易表記について

公式な表記ではありませんが、各扉を何段階強化しているかという各自の育成状況を数字の並びで簡易表記することが多くあります。
左の扉から順に書くというそのまんま表記ですが、覚えておくと便利!

例:嫉妬5・怠惰5・色欲3・暴食2・憤怒0→「55320」

真理開眼各扉の説明

各扉を最大Lvまで上げたときに得られる強化は、以下のように定まっています。

嫉妬

 

みぞ
みぞ

ステータスが上がる。
免罪符が1枚で済むので結構良い。

怠惰

みぞ
みぞ

EC済ジョブのサポートアビリティが1つ強化される。
ほんとキャラによる。
火力が上がる系や、移動力や射程が伸びる系がおすすめ

色欲

みぞ
みぞ

リーダースキルが強化される。
HPが50%以上上がりつつ、高火力が出せそうなリーダースキルがおすすめ

暴食

みぞ
みぞ

ステータスが上がって特効がつく。
特効については今のところ気にしなくて良いと思う。
敵によってとしか言いようがないので、敵のステータス画面を見るしかないので・・・。

憤怒

みぞ
みぞ

覚えている技のいずれかが強化される。
大体1段階も2段階も強化されるので、お気に入りのキャラはやるべき!

コトノハズク
コトノハズク

憤怒MASTERで1ジョブにつき1つ、最大計3つのスキルが変化します。キャラのCC・EC対応状況によって、変化スキルが1つないし2つだけのこともよくあります。そのキャラのジョブがCC・ECに対応し次第、追加でスキル変化が実装されますのでご安心を!
使い勝手がガラッと変わることも多いのですが、いかんせんレアアイテムの免罪符と贖角を使うので、特に贖角の所持数に余裕が出てくるまではじっくり見極めることも大切です(自分の推しキャラに湯水のように贖角を貢ぎながら)

真理開眼に必要な素材

コトノハズク
コトノハズク

いよいよ真理開眼に必要な素材の説明にまいりましょう!
それでは早速最初の扉に必要な素材の数を数えて…
……ん?( ‘ω’)
おや、こんなところにみぞ先生のちょうどいい過去記事が!へっへっへ!

 

【タガタメ】真理開眼素材で555に必要な数や入手場所まとめ

 

 

みぞ
みぞ

特にレアなアイテムは

 

  • 大罪の贖角
  • 大罪の免罪符

あたりかな??
コラボの場合は普通の贖角や免罪符じゃないのでそこまで意識しなくても高難度をクリアすればゲットできる。
問題はクリアできるのかどうか・・・。

 

 

コトノハズク
コトノハズク

ですね!贖角と免罪符は聖石の追憶や季節イベントなどイベントクエストEXステージのミッションでコツコツ集める感じかな。

あとはレアじゃないのになぜかソウルアルケミィがよく不足します。人呼んで「アルケミィが無いケミィ現象」(誰も呼んでねーよ)(嘘を教えるな嘘を)(いや、言ってみたら流行るかなって)。

みぞ
みぞ

(ギャグはスルーで)

それで言ったら『レイドクエスト』が期間中に実施されるんだけど、多分アルケミィ落とすボスがいるから大量虐殺するといいよ!

コトノハズク
コトノハズク

(ちょ!私の渾身のウルトラおもしろギャグをスルーだなんて!いけず!おこ!)

コラボキャラの場合、贖角→「異界の贖角」、免罪符→「異界の免罪符」、出身国の証(通称「旗))→「異界者の証」、魂の欠片→本人の魂の欠片または「異界者の開眼欠片」を使います。開眼するキャラ数さえ絞ればタガタメオリジナルキャラよりも開眼素材集めが比較的楽な印象。

異界の贖角や異界の免罪符はガチャのおまけや、たまにくる期間限定パネルミッション(くれ!早くパネミくれ!)でちょくちょく貰えます。大事に使えばわりとなんとかなるかなぁ。フル開眼強化を急がないなら、他のコラボイベントの復刻が来た時にフレンドから強い傭兵借りてレコードミッションでがっぽり取るという手があります。ヒエエ!インフレ!\( ‘ω’)/

真理開眼の目安について

 

コトノハズク
コトノハズク

勿論全扉フル強化、つまりフル開眼すれば強いんですけどね!素材入手などの関係で途中までの開眼を目指そう、ということも多々あると思います。
そんな時、「具体的にどこまで開眼すれば良いのか?」問題。個々のキャラによって大きく違うものの、大まかな目安や判断基準はいくつか見えてきつつあるかな、と思います。

 

 

 

みぞ
みぞ

みぞ個人的には、とりあえず22220のキャラを増やすことが大事だと考えている。
フル開眼はお気に入りのキャラだけにしておくべき。

理由としては、最近のインフレの加速が凄すぎて何が人権になるかどうか見えにくいから。
例えばヴェテルなどは憤怒などを開眼した時復権したように思えたが、最近開眼したノインなどをみている限り生き残れる見込みがない・・・。

もちろん武具や開眼をしっかりすればクエストには連れて行けるので、誰を軸に遊びたいか。
つまり自分が好きなキャラを開眼すれば良いはまさに真理。
このブログに編成例とか書いていければ良いんだけど、まぁ実際はTwitterで聞いてもらった方が確実ですよww←

 

 

コトノハズク
コトノハズク

ことのはずく的には、これだ!というキャラの「嫉妬・怠惰・憤怒」のうち好きな扉を集中的に強化するのが良いと思っています。

嫉妬MASTER…HPを中心に色々なステータスが上がる。HPが上がると単純に戦闘中倒れにくくなるので、使い勝手が上がる!免罪符1枚でこの強化はおいしい。

怠惰MASTER…サポートアビリティが変化し、分かりやすく強くなることが多い。(名前もキャラの個性に合わせて変化するので、キャラ好きには嬉しい変化。)

憤怒MASTER…スキルが変化するので、これも分かりやすい強化のひとつ。

リーダースキルが変化する色欲は各属性に強い子を1人確保できればOKぐらいのつもりで、のんびりで良いかなーと思います(高難度クエストもいざとなったらフレンドの傭兵から強いリーダースキル借りてくるという手があるので!)

その他、ユニットLvを上げるのを優先する手もあります。例えば220でLv91にする、22220でLv95にするとか。

とここまで偉そうに語っておきながら私自身は育成わりとノリでやってるなんて言えないけど、こんな感じでどうですかみぞ先生!!

 

みぞ
みぞ

そうそう、そんな感じでOKだと思うよ。

結局コンテンツ多すぎて追いつかないので都度聞いてくれれば答えるし、Twitterで『#タガタメ』のハッシュタグつけて投稿すれば色々な人が教えてくれるよ!!

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