【タガタメ】スカーは強い?評価と運用まとめ

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スカーの基本情報

【タガタメ】スカーは強い?評価と運用まとめ

属性雷属性
リーダースキル雷属性ユニットのHP+40%,物攻+20%,命中率+20%
性別
第1ジョブ破壊の復讐鬼
第2ジョブ拳聖(拳聖【修羅】)
第3ジョブネクロマンサー(落霹のネクロマンサー)
出身
マスアビ

スカーの「真理開眼」最大強化ボーナス

ボーナス
嫉妬HP+60,物攻+35,会心+25
怠惰打撃の達人+2:物攻,打撃力+25%
色欲雷属性ユニットのHP+40%,全攻+20%,命中率+20%

スカーのオススメ運用

ジョブ
破壊の復讐鬼
基本アビリティ
基本拳技(拳聖【修羅】)
リアクションアビリティ
先手必勝(破壊の復讐鬼)※1
サポートアビリティ1
『鎌研ぎ』(ネクロマンサー)※2
サポートアビリティ2
打撃の達人+2(拳聖【修羅】)※3

※1:攻撃に対し確率で先制反撃&1ターン対象の物攻・魔攻ダウン&対象のバフ効果を解除&スキル攻撃にも発動[射程:正方形1マス,高低差:2]

※2:会心&素早さアップ

※3:打撃攻撃力アップ

スカーの固有ジョブ『破壊の復讐鬼』について

破壊技内容
内部破壊敵の最大HPに雷属性の打撃攻撃&確率でクリティカル&3ターン魔法攻撃力ダウン [射程:1,高低差:3]
地盤崩壊範囲内の対象に雷属性の無区分攻撃&3ターン移動禁止効果 [射程:4,範囲:幅1マスの直線,高低差:2]
石巌隆起範囲内の対象に打撃攻撃&確率でクリティカル&対象が移動禁止状態の場合威力大幅アップ [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2]
疾駆制裁敵に移動後雷属性の打撃攻撃&確率でクリティカル&対象がクロックアップ状態の場合威力超大幅アップ&クロックアップ効果を解除 [射程:5,高低差:2]
基本破壊技内容
同志支援3ターン自身を中心とした範囲内の味方の素早さアップ [範囲:正方形1マス,高低差:2]
電轟雷撃敵に雷属性の打撃攻撃&水属性特効 [射程:1,高低差:2]
不撓不屈3ターン自身の打撃攻撃力アップ
リアクション内容
先手必勝攻撃に対し確率で先制反撃&1ターン対象の物攻・魔攻ダウン&対象のバフ効果を解除&スキル攻撃にも発動 [射程:正方形1マス,高低差:2]
サポート内容
錬丹術の極意HP上限・デバフ耐性アップ

スカーの評価・使用感

ハガレンコラボのスカーの評価です。
特徴としては、

  • 修羅なので5倍貯めが可能
  • 鎌研ぎで素早さUPが見込めるので鈍足ではなさそう!?
  • 基本ネクロの技で耐性ダウンが可能
  • リアクションアビリティでデバフ&バフ消が可能
  • 味方素早さバフあり
  • 最大HPにダメージを与えることが可能

などなど、結構レイドに特化していそうな雰囲気があります(笑)
基本技は拳聖でOKだと思いますが、ゾフィーが育ってなければ鎌をつけてもOKです。

拳聖もローティアがいますし、一応代替は可能ですね。
固有ジョブの状態異常時の火力アップ値がどんなものか気になります。

鎌研ぎ+武具+念装でどこまで火力が上がるか・・・。
現環境早い&高火力アタッカーとなれば大当たりです!

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