【スパロボDD】真ゲッター1は強い?評価と運用まとめ

どうも、みぞ🥦です。

今回は僕のエース、真ゲッター1の評価記事を書いて行こうと思います。

ブラックゲッターとは別機体です。
使い分け可能なので所持SSR次第ではこちらもチェック!

【スパロボDD】ブラックゲッターは強い?評価と運用まとめ

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真ゲッター1の評価

真ゲッター1

真ゲッター1ですが、後続機体第一弾なだけあって非常に強いです。
気力が170まで上がり、攻撃する度に攻撃力が最大28%まで上がっていく化物です。
加えて毎ターンHPが最大5000回復するので多少のダメージは気になりません。

ゲッターにアタッカーを任せ、HPが減ったら下がって回復してからまた殴る。
なんて戦い方もできると思うので非常に汎用性の高い機体だと思います。

ただし、ブラックゲッターと比較すると射程が短く、サイズがMからLになったことによりターンがあまり回ってこない短所も持っています。
ステージによってはブラックゲッターの出番もまだまだありそうです。

あと、他のLサイズに比べてスピードが20だけ早いです。
これがどのくらい大きいのかは正直わかりませんが、Mサイズよりは遅いけど現状実装されているLサイズよりは早く動けることは頭に入れておきましょう。

真ゲッター1のおすすめ装備

メインゲッタートマホーク(SSR)
必殺スロ1ゲッタービーム(SSR)
必殺スロ2バトルウィング(R)
サブスロ攻撃特化支援(未来を切り拓く力)
サブスロ攻撃特化支援(シンジのバックアップ)
サブスロ攻撃防御支援(シンデレラとの邂逅)
サブスロサマーソルト・ティアー(ユンナSSR
サブスロ命中特化支援
精神1気合
精神2熱血
精神3巧手

おすすめ支援パーツについて

真ゲッターの支援パーツは正直回避以外であればなんでも役に立つと思います。

攻撃力は言わずもがな。
防御はリジェネが追いつく程度に上げたい。
照準は難易度が高ければ高いほど欲しい。

って感じですね。
迷ったら攻撃上がる支援付けておけば良いと思います。

各必殺技について

SSRのゲッタートマホークは

  • ゲッタートマホークの必殺技威力が16(20)%増加
  • 戦闘回数に応じて攻撃力が4.6(5.6)%増加(最大23(28)%)
  • 気力120以上のとき、自分のアクション開始時にHPを10(20)%回復する(回復上限2000(4500))。
  • 気力上限が10(20)増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)

とてんこ盛りの性能。個人的には非常に嬉しい性能ですが今後の制圧戦が怖い・・・w

後から追加されたゲッタービーム(期間限定)ですが、

  • 攻撃特化タイプの攻撃力が最大18%UP
  • 高確率(最大70%)で先制反撃
  • ブレイク状態の時に照準最大14.5%UP
  • ゲッタービームの必殺技威力が最大28%UP

SRの頭部ゲッタービームは従来のスパロボで言う闘争心にあたります。
特性を5にすればステージ開始時に気力+9の状態で始まります。
気合をすればいきなり129の状態でスタートできるのは非常に使いやすいですね。
真ゲッター唯一の射程3武器です。

Rのバトルウィングは気力120以上で与ダメージがアップするシンプルに強いパーツになっています。

RとSRについては甲乙付け難く、ブレイクが切れやすいことを気にして射程3のゲッタービームを装備するのも有りだし、
制圧戦などの時に火力の底上げとしてバトルウィングを採用するのもありです。

真ゲッター1の運用・立ち回りについて

シンプルに殴る・殴る・殴るでOKな扱いやすい機体だと思います。
戦闘回数が増えるほど攻撃力が上がるのでボスを殴り出すまでにトップスピードに持っていきたいところ。

HPが減ってきたら壁に任せて下がる。
HPが高い時は殴る。でOKです。

弱点はなんと言っても射程の短さ。
射程3以上の敵に引打ちされるとチェインが途切れるのは辛いかもしれません。
今のとことそんなの関係ないくらいの火力は出ますが・・・。

あとは最近流行りのブレイクゲージ増やバフデバフはもらってないです。
もらっていたら反則ですけどね笑
だからこそのシンプルなステータスの暴力なのかもしれませんね。

一応、真ゲッターを連れて第二回制圧戦のエリア10に挑んでみました。
雑にクリアできてしまいびっくり・・・。

引けたら絶対育てましょう!

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