【スパロボDD】第5回迎撃戦攻略情報まとめ

第5回迎撃戦

過去の迎撃戦情報はこちら↓↓

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前回との比較

  • オーバーダメージボーナスが前回比2%減
  • オーバー命中ステージが前回比1つ増
  • オーバー回避ステージ新設
  • 連続撃破撤廃
  • 同時撃破が30%減
  • 気力MAX撃破変化なし
  • 生存ボーナス全エリア500PT増
  • HP回復エリア1つ減、効果20%減

全体を通してのメモ

迎撃戦のポイント

  • EPは最大5まであり、エリア出撃可能期間中、毎日0:00に全回復
  • エリアが進むと前のエリアで使っていた機体、パーツは使えない。
  • 必殺を2アクションで撃てるパーツがかなり優秀。RやSRのパーツも要チェック!
  • 全エリアを突破した時の合計スコアが大切なのでエリアが低いうちはエースを温存したい。
  • オーバーキル、オーバー照準撃破推奨ステージを除き、必殺をガンガン撃つ必要はなし。
  • アクション数は、味方・敵ユニットのアクションがカウント

スコア計算式

スコアの計算式は以下となります。

敵ユニット撃破時に得られるスコア =
撃破スコア + 撃破スコア × (オーバー命中率ボーナス + 連続撃破ボーナス + 同時撃破ボーナス + 気力MAX撃破ボーナス) + オーバーダメージスコア
エリア終了時に得られるスコア = 残存機体数スコア + HP回復スコア
オーバーダメージスコア = オーバーダメージ × オーバーダメージボーナス
残存機体数スコア = 味方残存機体数 × 残存機体数ボーナス
HP回復スコア = 合計HP回復量 × HP回復ボーナス

※オーバー命中率ボーナスは、命中率100%を10%超える毎にボーナスの乗算値が増加しますが、ボーナスに上限がございます。

ステージ1

エリア1は気力上限ボーナスステージ。
気合、激励を駆使してガンガン殴っていきましょう。

気力上限突破していない機体が活躍する。

3体目のボスの火力が高いことに注意。
狭いのでMAP兵器で一掃しながら進んでもいいかも。

ステージ2

命中ボーナスステージ。
ロックオンなどの引っ張り出してくるのは有りかもしれないですが、弱体(打撃、特殊)で考えるとガウェインが最適に見える。
忘れてたがジーグも活躍してくれそう。

また、ステージの中央に川が流れているので私は持ってないですがアクアビートも活躍しそう。

ステージ3

注目の回避ステージ。
ビルバイン、ゼーガペイン、サイバスターあたりが大活躍するかも?
メグを添えて火力不足を補いつつ殴れると良いですね。

ステージ4

同時撃破ステージ。
MAP兵器持ち活躍の場。

ステージ5

ダメージ、回復エリアだが弱点が打撃、ビーム、実弾なので真ゲッターが少し使いにくいかもしれない。
グランゾンでノワールを削っても前回に比べたら恩恵が薄いのでスコアが伸びなければ別エリアで使うのも有りですね。

ブレイク役にディーダリオン、アルトアイゼン、ガウェインあたりがおすすめです。

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