【スパロボDD】第4回迎撃戦攻略情報まとめ

【スパロボDD】第4回迎撃戦攻略情報まとめ

前回は100位入れたので今回も頑張る!!

過去の迎撃戦情報はこちら↓↓

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前回との比較

前回と比較すると、生存ボーナスが3000(前回比+500)各ステージに入るようになったので自滅作戦がまた少し使いにくくなった。

全体を通してのメモ

迎撃戦のポイント

  • EPは最大5まであり、エリア出撃可能期間中、毎日0:00に全回復
  • エリアが進むと前のエリアで使っていた機体、パーツは使えない。
  • 必殺を2アクションで撃てるパーツがかなり優秀。RやSRのパーツも要チェック!
  • 全エリアを突破した時の合計スコアが大切なのでエリアが低いうちはエースを温存したい。
  • オーバーキル、オーバー照準撃破推奨ステージを除き、必殺をガンガン撃つ必要はなし。
  • アクション数は、味方・敵ユニットのアクションがカウント

スコア計算式

スコアの計算式は以下となります。

敵ユニット撃破時に得られるスコア =
撃破スコア + 撃破スコア × (オーバー命中率ボーナス + 連続撃破ボーナス + 同時撃破ボーナス + 気力MAX撃破ボーナス) + オーバーダメージスコア
エリア終了時に得られるスコア = 残存機体数スコア + HP回復スコア
オーバーダメージスコア = オーバーダメージ × オーバーダメージボーナス
残存機体数スコア = 味方残存機体数 × 残存機体数ボーナス
HP回復スコア = 合計HP回復量 × HP回復ボーナス

※オーバー命中率ボーナスは、命中率100%を10%超える毎にボーナスの乗算値が増加しますが、ボーナスに上限がございます。

ステージ1

エリア1は気力上限ボーナスステージ。
気合、激励を駆使してガンガン殴っていきましょう。

一回やってみたが、アーバレストなどのような気力150以上になってしまうキャラは不向きかもしれませんね。

ステージ2

同時撃破ステージ。
適度に狭く、敵の数も多いのでMAP兵器持ちをそれなりに連れて行って良さそう。
ゼーガで火力が足りるか不安だがエリア1より適正は高そう。

ステージ3

命中ボーナス&HP回復ステージ。
2体目のボスがHPが最も低い味方を狙い、3体目が攻撃力の最も高い味方を狙うことに注意。

ゲッターノワールあたりに挑発をもたせても良いかも。
グランゾンの新しい必殺取った人は付け替えましょうね(自戒)

ステージ4

ダメージマップ。
弱点が告知ミスだと思ってましたが本当にビーム&斬撃の2種類でした。

敵の回避が高く火力もあります。
回避壁兼ブレイク要員、射程外から殴れる射程4以上の機体が望ましいです。

ステージ5

連続撃破と回復でスコアが入ります。
マジンカイザーでも手順を間違えると溶けるくらいには敵が強く、ブレイクゲージも多いので要注意。

νガンダムはブレイクに専念が吉。
トリプルファンネルで良さそう。
フル・オールレンジ・アタックメイン装備で1発ブレイク可能でした。

1体目のボスであるヘラスは防御の一番低い機体を狙うので注意。

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