制圧戦の攻略情報です。
ステージの攻略については開放され次第どんどんやっていきます。
なるべく色々な人の参考になるように努めていきますが、深堀りして欲しい部分等あればみぞ🥦 (@mizo_sgame) | Twitterまで、もしくは記事下からコメントにて連絡をいただければ相談に乗ります!
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制圧戦の基礎知識
基本情報
制圧戦に挑むに当たって知っておくと少し得する情報です。
- 制圧戦時のみ、出撃前画面でユニット画像長押することでステージ出撃後のステータスが確認可能
- 命中、被弾、回避で気力が+1される
- オート設定を「回避のみ」にしていても残り1体になると反撃開始することに注意
- ブレイクゲージやHP残量は撤退しても引き継ぐ
制圧戦で勝てない時の戦い方
- 敵の必殺技回数が少なければ、0になるまで雑魚で受ける(通称:人の屑作戦)
- 必殺波状攻撃作戦でいく(※後述)
必殺波状攻撃作戦って?
まず、素敵な名前があったら僕にそっと教えてください(何)
この作戦は、BPを消費する代わりにボス戦を有利に運ぶテクニックです。
例えば、HPが減ってきたり気力が上がったりすると回復したり能力が大幅に上がったりして壊滅に追い込まれるケースが多々あります。
そんな時に、
- 道中、可能な限り通用する機体の必殺技を撃てるようにしておく
- ボスの時、第一陣で死なない程度に必殺などを撃ちつつ戦う
- ブレイクが回復し、劣勢になったころに撤退
- 脱力要員、ブレイク要員などの第2陣で気力やゲージを削って撤退
- 再び第一陣や、層が厚ければ第二陣などで攻撃
などなどとし、1ステージに対してBP2から3程使って攻略するテクニックです。
不労所得(進めば進むほど毎週月曜にボーナスBPが入る)があるので、なるべく早く進みたいですね!
制圧戦エリア10(EX)
動画はEX移行動きの良かったものを残しておこうかなと思います。
一応Youtubeの再生リストにはまとめましたので、良かったらどうぞ!
制圧戦10クリア時の編成。
かなり失敗した部分もあったから次はもうちょいうまくやりたいなぁ。#スパロボDD pic.twitter.com/KewSfVrk49— みぞ🥦 (@mizo_sgame) June 29, 2022
エリア10-1
弱点:斬撃、特殊
射程:通常3、必殺4
引き打ちです。
気力及びHP減少で能力が跳ね上がるので、速攻で倒すか脱力要員を用意しつつ一つ一つ効果を発動させてから倒したい。
エリア10の場合はターン数でSランクを逃す恐れがあるので火力で一気に。
EX以降の場合は、
・気力110にして3ターン耐える
・気力140にして3ターン耐える
・一気に倒す
のような動きがおすすめです。
エリア10-3
どんどん気力に応じて運動が上がっていくので高照準、脱力必須。
ボスは2体。以前の制圧戦でも戦った気がしますね。
必殺、通常共に射程4で照準高めなので防御系の機体で行くのが良さそう。
多分緑の方は1撃狙える機体を攻撃してきます。
エリア10-4
弱点:斬撃
射程:通常4、必殺5
通常攻撃&必殺でデバフが付いているエグい敵。
周囲1-4マスの照準、運動を60%ダウンしてくるので注意。
また、実弾を40%の確率で完全回避してきます。
ブレイク状態でない時2回行動なので早めのブレイク推奨。
運動性の低いユニットを優先して狙うので壁は厳しい。
エリア10-6
弱点:斬撃
射程:通常6、必殺7
射程の長さから殴り合いは必至。
気力100時点で照準が3800あるので回避壁は無謀。
だけど攻撃命中毎にステータスが上がっていくので閃きで回避しながら早急に倒した方がいいかも。
HPが15%以下になるとダメージ増加+70%なので要注意。
思ったよりゴリ押せるが、EXは上がれば上がるほどキツそう。
エリア10-7
弱点:斬撃、ビーム
射程:通常4、必殺5
気力140以上で20%の確率で完全回避なので要注意。
過去の制圧戦情報
過去の制圧戦は以下です。参考になれば幸いです!
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