【タガタメ】パラディンは強い?評価と運用まとめ【世界樹の迷宮コラボ】

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パラディンの基本情報

【タガタメ】パラディンは強い?評価と運用まとめ【世界樹の迷宮コラボ】

属性光属性
リーダースキル光属性ユニットの物防50%UP
性別
第1ジョブパラディン
第2ジョブ獣使い
第3ジョブヴァルキリー(天墜のヴァルキリー)
出身
マスアビ

パラディンの参考ステータス

防御が700近くということは、攻撃もかなり期待できるってことですよね!強そう!!

パラディンのオススメ運用

ジョブ
パラディン
基本アビリティ
『基本盾闘技』(パラディン)
リアクションアビリティ
『オートガード』(パラディン)※1
サポートアビリティ1
『警戒歩行』(パラディン)※2
サポートアビリティ2
『エインフェリアの守護』(ヴァルキリー)※3

※1:被ダメージ時に確率でダメージ軽減

※2:移動力+1、物防大幅UP

※3:自身の物防&HP上限UP

パラディンの固有ジョブ『パラディン』

盾闘技内容
キュア指定範囲内の味方のHPを回復[射程:4,範囲:十字1マス,高低差:2]
挑発指定範囲内の敵を狂化状態にする[射程:4,範囲:十字1マス,高低差:3]
決死の覚悟自身が致死ダメージを受けても1度だけ瀕死で生存&移動力・移動高低差+1
シールドスマイト指定範囲内の対象に打撃攻撃&1マスノックバック&3ターン対象の物防DOWN[射程:3,範囲:幅1マスの直線,高低差:2]
基本盾闘技内容
2連撃指定した敵に2連撃の斬撃攻撃[射程:1,高低差:2]
DEFブースト自身の物防を1ターンの間、3倍
防御陣形3ターンの間、自身を中心とした指定範囲内の味方の物防UP[範囲:菱形2マス,高低差:2]
HPブースト自身のHPを大幅UP&HP自動回復効果
リアクション内容
オートガード被ダメージ時に確率でダメージ軽減
サポート内容
警戒歩行移動力+1、物防大幅UP
TPブースト最大ジュエル大幅UP

パラディンの評価・使用感



初期評価
まず何故獣使いなのでしょうか?笑

まぁ素早さあげたりできるので場合によっては重宝するので良いのですが^^

とりあえずダメージ計算式に物理防御力入るとのことで、剣は飾りで盾でぶん殴ったりするのかな?という印象です。

なので、リーダースキルはパラディンの攻撃力を上げながらパーティの防御をあげるといったイメージですね。

魔法剣士の精霊の加護はありませんが、光属性なので殆どの物理アタッカーに対して壁役として活躍してくれそうです。

追記:フォロワーさんに教えていただいたのですが、獣使いと組み合わせることで、

・咆哮による挑発
・予防後に睡眠でノーリスクで回復できる

と壁役としては超優秀ですね!!

可能性が広がりました!!


改めて評価します。

パラディンの評価は超高いです。

主な強みとしては、

・攻撃力が物防依存なのでDEFブーストやリーダースキルで攻撃力が上がる

・キュアが割合(7〜8くらい)回復かつ無詠唱で非常に使い勝手が良い

光属性ホーリーナイトが多い事からパーティを組みやすい

となります。逆に弱みは

・魔防が高くないので魔法系の敵には注意

・範囲技を持たないかつ鈍足なので早く火力のある敵の多いステージには不向き

といったところでしょうか?

とりあえず回復が必要なステージや、物理系の敵が多いステージでは大活躍間違いなしです。

更にEC『天墜のヴァルキリー』が追加されました。

自己予防できるので意外と役に立ちます。
流行りのジャンプに耐性があるのでPvPでも使いやすいですね。

ただ今となってはクロエがCCして大逆転しました。
個人的にはコラボファントムが強いより本家恒常が強い方が嬉しいです。

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