【スパロボDD】ダイターン3は強い?評価と運用まとめ

どうも、みぞ🥦です。

今回はリクエストいただきました『ダイターン3』の評価記事を書いて行こうと思います。

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ダイターン3の評価

ダイターン3

ダイターン3ですが、自陣で貴重な2Lサイズの攻撃防御タイプです。
端的に言うと、火力は出やすいが照準が低いので攻撃が当たりにくく、ターンがあまり回ってこないです機体でした。MAP兵器が出るまでは!

主力で使いたければとりあえず「サン・アタック乱れ打ち(MAP)」は必須です。

これがないと据置のスパロボシリーズでは考えられないくらい使いにくいです。
ステータスは比較的高めで、サイズ差が大きいほど火力が出やすいです。

最近はようやく主力にできるパーツが揃ってきた印象ですね。

ダイターン3のおすすめ装備

メインサン・アタック乱れ打ち(MAP)
必殺スロ1ダイターン・キャノン(SR)
必殺スロ2ダイターン・ジャベリン(SSR)
精神1加速
精神2熱血
精神3鉄壁

ダイターンはいかに前線に出るかが鍵なのでダイターン・ジャベリンで移動力を上げましょう。
初手加速鉄壁で敵陣に切り込み反撃で戦闘回数を稼ぎながら倒していくイメージです。

反撃チップとか出たらかなり相性良さそうですね。

サン・アタック乱れ打ち(MAP)

持っていればメインパーツ。効果は以下の通り。

  • スピードが20(100)増加する(効果重複せず、効果の最も高いもののみ有効)。
  • 気力10上昇毎、攻撃力・防御力・照準値が5(6)(SSR+は7)%増加する
  • ステージ開始時、気力が10(20)上昇
  • 攻撃命中時の気力上昇量が1(SSR+は2)増加する

ダイターン・ジャベリン(SSR)

MAP兵器を持っていなければメインパーツ。
メインに装備した時の効果は以下の通り。

  • 攻撃&防御タイプの移動力が1(2)増加
  • 攻撃力が9.5(12)%増加
  • 戦闘回数に応じて防御力が4.6(5.6)%増加(最大23(28)%)
  • ステージ開始時、気力が10(20)上昇

必殺スロットにした場合でも移動面で恩恵が大きいですね。
SSR+に昇格することで闘争心も必殺スロットに付くのが大きい。

  • 移動力が1(SSR+で2)増加する(効果は重複可能
  • 戦闘回数に応じて防御力が2.6%増加する(最大13%)
  • ステージ開始時、気力が20上昇する(SSR+昇格のみ)

サン・アタック(SSR)

必殺スロットの効果は以下の通り。
ちょっと微妙かな…。
防御の伸びる分SRのダイターン・キャノンの方が優秀な印象です。

  • 命中時、攻撃力が12(17)(SSR+は19)%減少弱体効果を敵ユニットに付与(敵2アクション有効)
  • 攻撃力・照準値が9%増加(SSR+昇格のみ

ダイターン・キャノン(SR)

必殺スロットの効果は以下の通り。
2アクションで行動できるところが便利。

  • HPが25%減少する毎に、攻撃力・防御力が1(2)(SSR+は4)%増加する
  • 攻撃力・防御力・照準値が7.5%増加する(SSR+昇格のみ)

ダイターン・ザンバー(R)

サブスロの効果は以下の通り。
3アクションだが、SSR+にすることで

  • HPが25%減少する毎に、攻撃力が1(3)%増加する

ダイターン3の運用・立ち回りについて

MAP兵器を持っている場合はMサイズと同等の動きができるので気楽に使える上に火力が出る素晴らしい機体。

MAP兵器を持っていない場合はとにかくターンが回ってこないので反撃前提で使った方がいいです。
他のメンバーとの足並みを揃える為に加速やダイターンジャベリンを駆使して敵陣に突っ込みましょう。

もし育っていればヴァルヴレイヴ(ハルト)に再動をかけてもらったり、覚醒支援を装備するのもいいですね。
敵のサイズが小さいとかなり苦戦する印象なので、相手に応じて精神など細かく調整が必要になりそうです。

サイズ補正無視のチップを持っていれば是非付けたいところ。
スパロボDDのサイズ補正無視は減少値を減らすだけなのでダイターンには無意味でした。

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