みぞ🥦です。
今回はフリーダムガンダムの評価を行います。
フリーダムガンダムの評価
ストライクガンダムの後続機。
決して弱くはないが、色々な機体の強い部分を1段階落として継承している感じ。
通常攻撃の射程が5あれば世界が変わりそうだが今の環境では全ステージ出撃は厳しい。
それでも敵、ステージを選べば普通に強い。
フリーダムガンダムのおすすめ装備
メイン | ハイマット・フルバースト(SSR) |
---|---|
必殺スロ1 | ビームサーベル連続攻撃(SSR) |
必殺スロ2 | バラエーナプラズマ収束ビーム砲(SSR) |
おすすめサブスロ | 攻撃系支援 |
(SSR)ハイマット・フルバーストについて
メインに装備するのは期間限定装備のハイマット・フルバーストです。
効果は以下。
- 戦闘回数に応じて攻撃力・照準値が3.3(4.3)%増加する(最大23(30)%)
- 気力120以上のとき、命中率・回避率が15(20)%、ハイマット・フルバーストの必殺技威力が18(26)%増加
- ハイマット・フルバースト命中時、自分に「覚醒」を発動する
この性能ならMAP兵器でも怒らなかったと思う(小声)
決して弱くはないが、射程+1か戦闘回数ではなく気力上限でステータスアップなどして欲しかったかなーと個人的には思います。
(SSR)ビームサーベル連続攻撃について
必殺スロット効果は以下です。
- 自分アク開始時、気力105以上のときステージ中一度だけ、攻撃力・照準値・運動性が5(7.5)%増加する強化効果を自分に付与する(4アクションの間有効)
- ビームサーベル連続攻撃のブレイクゲージ減少量が20(30)%増加する
短期決戦向きの性能をしており、必殺回数も多いのでガンガン殴っていきましょう。
(SSR)バラエーナプラズマ収束ビーム砲について
必殺スロット効果は以下です。
- 攻撃&命中タイプのMAP兵器以外の最大射程が1増加
- 気力140以上のとき、命中率・回避率が5(7.5)%、全ての攻撃の与ダメージが10(13)%増加
射程も伸びるしフリーダムを運用するなら必須クラスのパーツです。
(SR)ビームサーベルについて
限定パーツを持っていなければビームサーベルがおすすめ。
2アクションで撃てるし威力も申し分ありません。
フリーダムガンダムの運用・立ち回りについて
ビームサーベル連続攻撃の効果が気力105で発動するので短期決戦向け。
加えて気力140で本領発揮なので一気に気力を上げて戦いたい。
効果が重なった時のシナジーは凄まじいので上手く利用して戦いたい。
射程が3以下の敵には有利に戦えるが、射程4以上が相手の時は必殺技を使っていかないと厳しいので注意。
切り札のハイマットフルバーストでは覚醒も可能なので、気力を上げた所で一気に勝負を仕掛けましょう。
ちなみにオーブやパーツで結構運動性能があがりますが回避系の機体には及ばないのであまりアテにしないようにしましょう。
ストライクフリーダムガンダムがきっと攻撃回避とかなんだと思います(多分)
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