【タガタメ】スキルへの特効追加と敵の種族&性別追加まとめ【調整】

スキルへの特攻追加と敵への種族&性別が追加されます!!

これにより更に複雑になって各キャラの差別化が良い意味で進みそうですね!!

今までの俺様最強!!とかが通用しなくなりそうです。

ヴェーダのオートパーティの考え直しとかが入りそうで怖いですw

そのあたりは頑張って随時更新していくので暖かく見守ってください。

スポンサーリンク

実施日時

10/1 (日) 0時

調整内容

特効効果が追加されるスキル

一部スキルに特定種族のユニットに対する特効効果を追加

■「特効効果」とは
性別や「モンスター」「機械」など特定の種族に対しダメージが増加する効果になります。

▼例 ティナ「かまいたち」

▼例 魔弾操師「バーストフォース」

以下、特定種族への特効効果が追加されるスキルの一覧です。

ジョブ名 変更概要
ダークナイト+(ディオス) カオスブリンガーに「魔獣特効」追加
魔法使い+(リズベット) フリーズオーバーに「昆虫特効」追加
風法力使い(ティナ) かまいたちに「不定形特効」追加
風晒しに「不定形特効」追加
ヴァルキリー 戦槍・ブリュンヒルデに「魔人特効」追加
ガンナー バレットショットに「魔獣特効」追加
ピアッシングショットに「浮遊特効」追加
スナイパー バレットスナイプに「魔獣特効」追加
ピアッシングスナイプに「浮遊特効」追加
スナイパー+(カリス) エクシエルバレットに「浮遊特効」追加
ドリフター+(エドガー) 散弾撃ちに「魔獣特効」追加
ストライクショットに「機械特効」追加
ライトニングショットに「機械特効」追加
ビショップ シャイニングに「不死者特効」追加
ホーリーレイに「不死者特効」追加
ビショップ+
(ミエリッキ)
クリスタルレイに「不死者特効」追加
プリースト ライトニングに「不死者特効」追加
プロフェッサー 「毒薬」に人特効追加
プロフェッサー+
(ミハエル)
「ポイズネスシャワー」に人特効追加
マーシャルマスター 「破械掌」の機械特効時の威力アップ
「討鬼槍」のモンスター特効時の威力アップ
マギアシューター 「マギアシュート」に浮遊特効追加
レンジャー 「スナイプシューティング」に浮遊特効追加
「ハンターアイズ」に浮遊特効追加
海賊 「投錨」に水棲特効追加
海賊+
(ゴルマラス)
「ミリオンウェイブ」に水棲特効追加
弓使い 「狙い撃ち」に浮遊特効追加
「穿心の矢」に浮遊特効追加
「斬鉄剣」にメタル特効追加
「斬鉄閃」にメタル特効追加
獣使い 「ジャイアントキリング」に魔獣特効追加
獣使い+
(フラメル)
「デモンズキリング」に魔獣特効追加
召喚師 「ジャッジメント」「ダークフレア」に
不定形特効追加
神子 「六根清浄の大祓」に不死者特効追加
鍛冶師 「鉄火百錬打」にメタル特効追加
天候師 「火砕流警報」に植物特効追加
魔弾操師 「クォーターレイド」に浮遊特効追加
「バーストフォース」に機械特効追加
魔法剣士 「通常攻撃」に不定形特効追加
猛獣使い 「百獣の王」に魔獣特効追加
「通常攻撃」「獅子の一撃」に魔獣特効追加
巫女 「祓い給へ」に不死者特効追加
ティルフィング(WA) 「ショックトゥキル」に対人特効追加
ロードナイツ
(カノン)
「聖閃の断罪」に魔人特効追加
灼珠姫
(カグラ)
「劫火焦天」「ブレイズボルテックス」に
不定形特効追加
「カグツチ」に十戒衆特効追加
焔珠姫
(カグラ)
「火焔乱舞」に不定形特効追加
疾弓騎士
疾弓騎士+
(セーダ)
「スカイアロー」に浮遊特効追加
「ブラスターショット」に浮遊特効追加
ロードマスター
(ザイン)
「スーパーノヴァ」に魔人特効追加
匠鍛師
(ミウナ)
「紅蓮秘堅・壱炎」「紅蓮秘剣・弐炎」
「紅蓮秘顕・参炎 」「紅蓮秘釼・肆炎」に
メタル特効追加
ガンナー(世界樹)
(ガンナー)
(ダンサーシェンメイ)
「跳弾」に浮遊特効追加
シャーマン
(シャーマン)
「祈祷:乱舞」に不死者特効追加
天譴を下す巫子
(シャーマン)
「神降ろし」に不死者特効追加
死を振り撒く死神
(リーパー)
「冷灰の大鎌」に亜人種特効追加
死を遠ざける死神
(リーパー)
「泡沫の鎌」に亜人種特効追加
セイバー
(セイバー)
(Fate版ラミア)
「ストライク・エア」に魔人特効追加
灼熱魔界魔王
(レッドマグナス)
「超絶破壊王」にメタル特効追加
ドラゴンナイト 「グランドクロス」に魔人特効追加
ドラゴンナイト+(ラミア) 「千日の夜」に魔人特効追加
サバレタ 「マスターアビリティ」に魔人特効追加

種族や性別が追加される敵ユニット

一部の敵ユニットへ新たに種族や性別を追加

一部の敵ユニットに対し、既存の設定されている種族に加え
新たに種族や性別を追加いたします。

以下、種族や性別が追加される敵ユニットの一覧になります。

敵ユニット名 既存の従属 修正後の種族、性別
ブルーウルフ モンスター モンスター、魔獣
レッドウルフ モンスター モンスター、魔獣
ラットン
(○○ラットン等含む)
モンスター モンスター、魔獣
メタルラットン モンスター モンスター、魔獣、メタル
ラーストリス兵 人族 人族、男性
マンドラゴラ
(○○バナ)
モンスター モンスター、植物
リザードマン モンスター モンスター、亜人種
グリーンリザード モンスター モンスター、亜人種
蜥蜴旅団員 人族 人族、男性
王国兵 人族 人族、男性
蒼炎騎士団員 人族 人族、男性
黒騎士 人族 人族、男性
マフィア 人族 人族、男性
アルバーミン モンスター モンスター、昆虫、男性
ビートル モンスター モンスター、昆虫、男性
バタリオン
(ウルフ型)
モンスター モンスター、魔獣
バタリオン
(リザードマン型)
モンスター モンスター、亜人種
バグメイル 人族 人族、男性
教師 人族 人族、女性
宮廷魔道士 人族 人族、女性
カイザー モンスター モンスター、昆虫、男性
ビーナス変身後
(クイーン)
モンスター モンスター、女性
ジャム モンスター モンスター、不定形
巨大化ジャム モンスター モンスター、不定形
ワギナオ 人族 人族、浮遊、不死者
グラトニー兵 人族 人族、男性
グリードダイク兵 人族 人族、男性
実験体・賢者 人族 人族、不死者

感想

個人的に非常に関心したのは、

・Fateキャラなど、コラボキャラのスキルにもしっかりと特攻を追加してくれたこと。

ですね!コラボとか考えずにしっかりと考慮してくれたのが嬉しかったです。きっと足りない分とかもあるんだろうけど、その辺りはユーザーから優しく運営に指摘して、双方納得のいくゲームになっていくと自然とwin-winの関係を築けるんじゃないのかなぁ。とか思ってます。

気になった特攻は、

ミウナや、レッドマグナスについているメタル特攻ですね!

メタルラットンへの特攻みたいです。片方聖石、片方コラボで現在入手不可でちょっと入手難度が高いのが気になりました。

あとはカグラが十戒衆特攻がついているところですね。

これでカダノバ団長に特攻ついてたりしたら復活を匂わせてたりして面白かったけど・・・w

とりあえず様子見ですね!!良い調整になるといいな!!

【関連記事】

タガタメ攻略TOP

FF15コラボまとめ

お得に課金するならGameWallet!

Androidユーザー必見!Google Playの全ゲーム・アプリで最大10,000円のキャッシュバック!お年玉キャンペーンがスタート

引用元1:【バランス調整】一部スキルへの特効効果追加、及び一部敵ユニットへの種族、性別追加について
引用元2:【バランス調整】特効効果を持つ一部スキルの説明の修正および特効対象の変更