【スパロボDD】第13回制圧戦まとめ【ヤルダバオト】

【スパロボDD】第13回制圧戦まとめ【ヤルダバオト】

制圧戦の攻略情報です。

ステージの攻略については開放され次第どんどんやっていきます。

なるべく色々な人の参考になるように努めていきますが、深堀りして欲しい部分等あればみぞ🥦 (@mizo_sgame) | Twitterまで、もしくは記事下からコメントにて連絡をいただければ相談に乗ります!

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制圧戦の基礎知識

基本情報

制圧戦に挑むに当たって知っておくと少し得する情報です。

  • 制圧戦時のみ、出撃前画面でユニット画像長押することでステージ出撃後のステータスが確認可能
  • 命中、被弾、回避で気力が+1される 
  • オート設定を「回避のみ」にしていても残り1体になると反撃開始することに注意
  • ブレイクゲージやHP残量は撤退しても引き継ぐ

 

制圧戦で勝てない時の戦い方

  • 敵の必殺技回数が少なければ、0になるまで雑魚で受ける(通称:人の屑作戦
  • 必殺波状攻撃作戦でいく(※後述)

 

必殺波状攻撃作戦って?

まず、素敵な名前があったら僕にそっと教えてください(何)

この作戦は、BPを消費する代わりにボス戦を有利に運ぶテクニックです。

例えば、HPが減ってきたり気力が上がったりすると回復したり能力が大幅に上がったりして壊滅に追い込まれるケースが多々あります。

そんな時に、

 

  • 道中、可能な限り通用する機体の必殺技を撃てるようにしておく
  • ボスの時、第一陣で死なない程度に必殺などを撃ちつつ戦う
  • ブレイクが回復し、劣勢になったころに撤退
  • 脱力要員、ブレイク要員などの第2陣で気力やゲージを削って撤退
  • 再び第一陣や、層が厚ければ第二陣などで攻撃

 

などなどとし、1ステージに対してBP2から3程使って攻略するテクニックです。

 

不労所得(進めば進むほど毎週月曜にボーナスBPが入る)があるので、なるべく早く進みたいですね!

エリア2-9

フルオートが永遠と行われているだけの動画です。
攻略のアドバイスが欲しい方は自戦力を記載の上詰まっているボスをコメントやTwitterで教えてください。

エリア10

エリア10(EX)の雑感。

雑魚戦は気力上昇及び回復で使うとして、

エリア1、4は回避系でいける(4はボス2体のうち片方のみ)
残りのエリアは回避壁の活躍は厳しくなっている。

攻撃防御大活躍な制圧戦になっていると思います。
射程外から殴ろうとすればデバフや軽減が発動する点も注意。

エリア10-1(ガンダム系)

射程4以上の照準が高い機体に不屈を持たせ、高回避機体で殴ってれば勝てる。

弱点:特殊、斬撃
射程:3
精神:気合、鉄壁、集中、閃き、決意
タゲ:撃破可能なユニット

  • 気力上昇毎にステアップ
  • 命中時にデバフ(攻撃、防御ダウン)
  • 気力120以上で2回行動
  • 被ダメージ時の気力上昇+4

エリア10-3(ガンダム系輸送機)

隅に追いやって囲ってタコ殴り。
照準が高いので殴り合い。

弱点:ビーム、実弾
射程:4
精神:気合、鉄壁、熱血、覚醒、神速
タゲ:攻撃力が低いユニットを優先し、射程外から殴ってくる

  • 自アクで攻撃照準アップ
  • 反撃で防御運動アップ
  • 4マス以上離れていると被ダメ30%減
  • 気力120以上で与ダメ20%アップ
  • 敵ユニットの被ダメ軽減70%ダウン
  • ブレイク状態ではない時、弱体無効
  • 被ダメージ、攻撃命中時の気力上昇+2

エリア10-4(ギアス2人組)

白い方の照準が高いので、回避壁は危険。
割とゴリ押しでいける。

赤い方
弱点:打撃、ビーム
射程:4(MAP兵器)
精神:気合、鉄壁、屈強、巧手
タゲ:防御力が高いユニットを優先して狙う

  • HP20%減毎にステ15%増加
  • 4マス以内の攻撃、防御30%減
  • 必殺命中時気力15減
  • ダメ軽減率70%ダウン
  • ブレイク状態ではない時、弱体無効
  • 被ダメージ、攻撃命中時の気力上昇+2

白い方
弱点:打撃、ビーム
射程:3
精神:気合、鉄壁、熱血、不屈、神速
タゲ:照準値が高いユニットを優先して狙う

  • 戦闘回数に応じてステ6%増加(最大42%)
  • ダメ軽減率70%ダウン
  • 気力120以上で攻撃力30%減
  • ブレイク状態ではない時、被ダメ30%軽減、弱体無効
  • 被ダメージ、攻撃命中時の気力上昇+2

エリア10-6(ガンダム系金ピカ)

照準が高いので、回避壁は危険。

弱点:打撃
射程:4(必殺は5)
精神:気合、鉄壁、閃き、屈強、熱血
タゲ:撃墜可能なユニットを優先して狙う

  • 自アクで能力アップ
  • 射程5-9のユニットの攻撃50%減
  • 気力120以上で攻撃力30%減
  • ブレイク状態ではない時、弱体無効、被ダメ30%減
  • 被ダメ軽減率70%減
  • 被ダメージ、攻撃命中時の気力上昇+2

エリア10-7(ラスボス)

照準が高いので、回避壁は危険。

弱点:打撃
射程:4(必殺は5)
精神:気合、不屈、覚醒、鉄壁、決意
タゲ:撃墜可能なユニットを優先して狙う

  • 与ダメ40%アップ
  • 4マス以上離れていると25%の確率で完全回避
  • HP50%以下時、HP15%回復
  • 被ダメ30%軽減
  • HP20%減毎にステ15%増加
  • ブレイク状態状態でないとき、被ダメ40%減、弱体効果無効
  • 2回行動
  • 被ダメージ、攻撃命中時の気力上昇+2

EX1

エリア3動画撮り忘れw
ただ制圧10と同じ挙動でクリアしたのでそちらを参照お願いします。

EX2

EX10

自分の動画が追いついてないので某狼さんの許可をいただいて貼らせてもらいました。
僕より廃ですが、見本にどうぞw

過去の制圧戦情報

過去の制圧戦は以下です。参考になれば幸いです!

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