【スパロボDD】ウイングガンダムゼロ(EW)は強い?評価と運用まとめ

みぞ🥦です。

今回はウイングガンダムゼロ(EW)評価記事を書いて行こうと思います。

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ウイングガンダムゼロ(EW)の評価

ウイングガンダムゼロ(EW)

ウイングガンダムゼロ(EW)ですが、SSRのローリングツインバスターライフル(MAP)を持っていれば非常に強力な機体になっています。

SSRの全てがビーム属性で射程が長く使いやすいです。

  • 射程6かつ高火力のツインバスターライフル最大出力
  • 運動デバフを持つローリングツインバスターライフル
  • MAP兵器のローリングツインバスターライフル

を状況に応じて使い分けることになるでしょう。

各コンテンツで5段階評価をするとしたら以下

迎撃戦★★★★★
制圧戦★★★★☆
イベント攻略★★★★☆

迎撃戦では、MAP兵器を使って殲滅していくことで手数を増やすことが可能。
照準も高く射程も長いので毎回大活躍してくれます。

制圧戦やその他イベントでもそれなりに活躍してくれますね。

ウイングガンダムゼロ(EW)のおすすめ装備

メインローリングツインバスターライフル(MAP)(SSR)
必殺スロ1ローリングツインバスターライフル(SSR)
必殺スロ2ツインバスターライフル最大出力(SSR)
サブスロ攻撃特化支援
サブスロ攻撃命中支援
精神1突撃
精神2熱血
精神3集中

各必殺技については後述。
サブスロについてですが、基本的には相性の良い攻撃命中支援で良いですがWゼロが照準で困ることはあまりないのでいっそ攻撃特化支援を付けて伸ばしても良いです。

ローリングツインバスターライフル(MAP)

恒常パーツとは思えない高性能ぶり。
メインで装備した場合は以下の通り。

  • 攻撃&命中タイプの移動力が1、MAP兵器以外の最大射程が1、照準値が12(17)%増加
  • 自分のアクション毎に攻撃力が8(9.7)%増加(最大24(29)%)
  • 気力上限が10(20)増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)

特性3で射程が伸びるのでそこまでは上げたいところ。

また、必殺技を2アクション毎に最大235%の威力で放つことのできるMAP兵器はかなり使いやすく迎撃戦では特に重宝します。

ちなみに敵味方識別可能なハイスペックMAP兵器です(解せぬ)。

ローリングツインバスターライフル

運動性デバフの付くバスターライフル。
回避系の敵を相手にする時に味方の為に使うことが多そうです。
第5回制圧戦のラスボスの運動性を下げてマジンカイザーに殴らせる運用なども可能です。

ツインバスターライフル最大出力

移動せずに撃った場合威力が最大36%増加する。
どちらかと言うと魅力なのは射程が6になることかもしれない。
ただ少しインフレに飲まれ気味なので強化が欲しいパーツではある。

ツインバスターライフル

SRのツインバスターライフルは、装備することで照準が伸びる。
弱くはないがSSRが揃ってればあまり付けることがない印象。

マシンキャノン

Rだからと言って馬鹿にできないマシンキャノン。
気力が120以上の時に全ての攻撃の与ダメージが2(4.5)アップし、2アクションで撃てるので回転も良い。
迎撃戦の時はSSRのツインバスターライフル最大出力の代わりに使ったりしました。

ウイングガンダムゼロ(EW)のおすすめチップ

ゼロのおすすめチップは以下の通りです。

  • ビーム威力アップ系チップ
  • ビームブレイクアップ系チップ
  • 攻撃力アップ系チップ
  • 必殺技威力アップ系チップ

ウイングガンダムゼロ(EW)の運用・立ち回りについて

Wゼロは射程外からビーム。
接近してくればMAP兵器で一掃することができ、それに加え移動力ももらったかなり頼もしい機体です。

運動デバフもできるのでアタッカーのサポートも可能。

多少脆い点はありますがそこは壁ユニットで補いましょう。

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